ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

肌着の裾を足してみたそうな。

~今日は地味~な作業なので、日本昔ばなし調でお楽しみください~ むかしむかし、おじいさんとおばあさんが山の麓で仲良く暮らしておりました。おじいさんが仕事をしていると、ズボンから背中が出てしまいました。おじいさんはおばあさんに、「ばあさんや、…

旦那の靴下→私の靴下カバーにリメイク♪

旦那が履かなくなった靴下 私の靴下カバーにリメイクしました♪旦那の靴下は大きいので、靴下に重ね履きするのにちょうどいい!薄いピンク色の糸でかがってみた。ん~・・これで履けるんだけど、、全然可愛くない(爆)(^^; そこで100均(キャンドゥ)で買っ…

破けた靴下を暖かい2枚底、爪先の靴下にリメイク!

先日買った補修針はは表にはみ出た糸を裏にまわすだけでなく、毛玉も裏にまわせるんです! point-hime.hatenablog.com 毛糸の毛玉を取ってたら、どんどん生地が薄くなってきますよね(^^; むしり取らずに補修糸で裏に回してやりましょう♪手順は毛玉のできた箇…

100均の優れものPART2~ほつれ糸の簡単補修針~

昨日は100均の糸通し不要の針をご紹介しましたが、今日はその第2弾。100均のお値段以上製品。今回も針です♪針と言っても、普通の縫い針じゃないですよ~ほつれ糸を簡単に補修できる針なんです。 ぼやけててわかりにくいけど、針のお尻のほう半分に細かいヤス…

ボロを以てボロを制す♪靴下の穴に肉球のアップリケ

ボロを以てボロで制す。この靴下を縫ってて出てきたMy造語(笑) ボロでボロを隠す。なんとステキではないですか?( *´艸`) この間100均の補修布で穴を修復した靴下。一足は足袋風に変身しました。 point-hime.hatenablog.com さてもう一足はコレ。補修布で…

100均で見つけた優れモノ!「糸通し不要ラクラク針」

アップリケ用の刺繍糸やフェルトを買いに近所の100均へ行って見つけた優れもの。なんと糸通しが必要ない針!こんなのが欲しかったぁ~~\(^o^)/ 仕掛けは簡単。糸が穴に貫通するように小さなスキマが開けてある。最近では老眼で糸通しさえ針の穴に通らない…

100均のフェルトでトトロのアップリケ作成中♪

100均(ダイソー)のフェルトでアップリケを作ることにした♪ またまた作る枕カバーのポイントにしようと思い♪私レベルだとフェルト、刺繍糸、接着芯など必要なものは全部100均で整ってしまう(*^^)v ネットのトトロ画像を参考に図案をチャコペーパーでフェル…

100均補修布で靴下の穴を補修してみた

くたくたで毛玉だらけの穴の開いた靴下2足。前に繕いだのにまた穴が開いてしまった。さすがにもうダメかな・・? でも、捨てるにはなんだか勿体無い。ゴムは伸びてないし、まだ履けるんだもの。 し、しかし、、大きな穴が開いてて、かなりみすぼらしい上に…

今年はハンドメイド元年!

昨年からミシンで超いい加減に色んな日用品を作り始めた私。昨年がハンドメイド元年なんだろうけど、やっとファスナー付けができるほどの未熟さ。orz なので昨年は準備期間、今年を私の「ハンドメイド元年」としたいと思います! ・・自分だけの話ですが(笑…

要らないジャンパー袖のリメイク♪自転車のハンドルカバー

先日湯たんぽ入れに使ったウィンドブレーカーの袖が余ったのを見て・・ point-hime.hatenablog.com また閃いた!コレって、アレにいいよね・・? そう、自転車のハンドルカバー。寒い時は防寒に、真夏には手の甲の日焼け防止に使えるんじゃない?ナイロン製…

やっと完成!100均のがま口

え~大変お待たせしました。キャンドゥ(100均)で購入した「がま口作成キット」がやっと完成!昨年の9月に100均で購入してから完成まで4ヶ月もかかってしまった。。(^^; point-hime.hatenablog.com point-hime.hatenablog.com 思いつきで刺繍を片面し、裏面…

ウィンドブレーカーを湯たんぽカバーにリメイク(笑)

昼間の大掃除や部屋のレイアウト変更に嫌気が差し、現実逃避からか夜はミシンに向かってしまった私(笑)。今年最後のゴミの日、捨てきれずにいた旦那の要らない特大ウィンドブレーカー。安物だけど裏は薄いキルティングの綿入ってるし、何かに使えるんじゃ…

串鍋に初挑戦

旦那のリクエストに応えて、今晩は串鍋に初挑戦!材料は家にある余った食材メインで。冷凍室の豚肉や、白菜の切れっぱしも有効活用。食材は安いものばかり(笑) お金かけない代わりに手間かけましたよ。。つくねは先に焼いて焦げ目を付け、じゃがいもは軽く…

失敗したクリスマスケーキが・・・

今年はクリスマスケーキを本格的に作ろうと昨日からスポンジケーキを作ったのだけど・・。失敗した。orz 中心部が生焼けになってしまった。焼いたケーキを冷やしてから生焼けに気づき、再度焼き直したけど、何度焼いても中心が生焼けに。う゛~~ 結局生焼け…

古いバスタオルで作った足拭きマット完成♪

先日作ったバスマットを可愛くしてみました。「バスマット」って書きましたが、バスマットの上の「足拭きマット」が正解ですね。(^^; point-hime.hatenablog.com 水色・白のストライプの綿生地を使って。生地の端の耳の部分、ほつれないしフリンジになってる…

キッチン用ハンドタオルにアップリケ♪

先日作ったキッチン用のハンドタオル。 point-hime.hatenablog.com 自分が元くたくたのバスタオルだと知っているからなのだか、あまりに素気ない感じが。。(^^;なのでアップリケを付けてみました。 しつけせずにいきなり縫いだしたので斜めに付いていますが…

古いバスタオルでリメイク3点

皆さま、ご無沙汰しておりました。m(__)m 私用が重なり、長らく更新できませんでしたが、やっと少し時間が取れるようになりました。・・って言っても、もう師走。掃除に年賀状、お正月の準備と何かと気忙しい今日この頃。 大掃除は毎日少しずつすることにし…

ミスドでモーニング

10月に入り、親や旦那の用事が続き外出三昧。そんな中、久しぶりに自分のケアに使える日が一日できました~朝一に通院→スーパーに寄って買い物→帰宅の予定だけど、スーパーが開くまで20分以上空き時間がある。どうやって時間つぶそうかな・・ おっ!ちょう…

ホテル風パンプキンの極上ポタージュスープ♪

パンプキン・・というと、ハロウィンを連想しますが、今日は食べるほう・・そう、パンプキンというよりは、かぼちゃ。タイトルだけお洒落に「パンプキン」って言っちゃいましたが、ここからは「かぼちゃ」で(笑) 先日かぼちゃのポタージュスープが無性に食…

刺繍中~片面ほぼ完成~

片面ほぼ刺繍完成? 下手だけど、こんな感じで。。(^^; ほぼ下絵無し。 イニシャル(T)も左側にちょこっと入れたつもり(笑) あと片面はどうしようかな・・?

刺繍中♪

がまぐちの布に刺繍中♪破れたジーンズの端切れで作ってます(笑) 刺繍の模様を書いたけど殆ど消えてしまい、下絵無しでチクチク・・。 樋口愉美子さんの刺繍風?に花や草、蝶など自然をモチーフにマネた(笑) 下手な刺繍だけど、沢山刺繍すれば一色使いで…

ワクワクが止まらない!がまぐち口金108円なり~♪

近所の100均ルプリュ(キャンドゥ)で購入した「がまぐち口金」。108円なり~ 中にはちゃんと型紙と作り方も付いている。 ネットでがまぐちの作り方を検索して見てみると、思いのほか簡単に作れると書いてあるんだけど・・ちゃんと作れるかな???(^^; 初挑…

シャツをチュニックにリメイク完成♪

ウエストにギャザーを入れ、シャツっぽさを無くす為に裾を真っすぐに切りました。ウエストのギャザーは表側だけ。裏の背中側には入れず、着やすくしました。 旦那の言うとおり、やはり裾のシャツラインが無くなると、全然違う印象に。もうどこから見てもチュ…

着古したシャツをチュニックにリメイク2

旦那の着古したシャツをスモッグ風のチュニックにリメイクしましたが、まだもう少し手を加えたくなり・・くるみボタンを作ってみました。 ダイソーで以前買ったくるみボタンの製作キット108円。これは直径18mmのボタン用。見た目ちゃちだけど、必要な部品…

シャツをチュニックにリメイク1

枕カバーで調子を良くしたワタシ。今度はもう少し大物に挑戦しました。 旦那の着古しのシャツを私のチュニックにリメイクすることに。 昨年、襟がほころび旦那に「捨ててくれ」と言われたけど、何かに利用できるかも?と捨てれなかったもの(笑)またまた押…

枕カバーのファスナーを取り換え・アップリケも

今日は私の枕カバーです。ソーイングに久しぶりに目覚めたワタシ。もう止まりません~(≧▽≦) 気分が乗っている間に、私の枕カバーの壊れたファスナーも取り換えました。壊れたまま何ヶ月放置していたかな?(^^; ここで大活躍するのが、100均で購入したリッパ…

旦那の古いシャツを枕カバーにリメイク♪

昨日に引き続き、またまた旦那用枕カバーを作ったのでご紹介を。生地は旦那の着古したシャツ。綿素材でクローバー柄が可愛いシャツだったので、捨てずに置いておいた(笑)家には着れなくなった洋服が山のようにあるので、生地代はタダ。どんどん作れる\(^o…

枕カバーをミシンで作ってみた♪

旦那用の枕カバー(大)を家にあった余り布でミシンで作りました。可愛くなったけど、旦那用(笑) 旦那は寝相が悪く、寝ている間に枕を羽交い絞めにしたり掴んで投げたりと扱いが悪いもので、枕カバーがすぐに痛むんですよね・・ 旦那は寝相が悪く、寝てい…

シュウマイの皮も手作りした♪

スーパーで豚肉のひき肉だけ買い、シュウマイの皮は手作りしてみた。 少しの強力粉、塩、砂糖、水だけでできるんだね。。こんなに簡単だったとは(笑) クックパッドのしばわんこ☆さんのレシピを参考にしました。ありがとう~(≧▽≦) cookpad.com パン作りで強…

ハム・チーズの三つ編みパンとブルーベリージャム入りパンに挑戦

お昼に何も食べるものがない・・甘いおやつもない。。 そこで、久しぶりにパン作りに挑戦!今日は、クックパッドの**てふてふ**さんのレシピを参考に♪材料は2/3に計算して大きなパン2つ分にしました。 今日はよく捏ねました!まずは1次発酵。お湯をは…