ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

初めてピーマンの肉詰めが成功!目からウロコの調理法

今日(3/15)8時15分からのNHKの「あさイチ」でやっていた特集に目を奪われた。

↓「あさが来た!」の後に続きで見ていたこの特集

スゴ技Q 春!知ってトクする 詰める極意|NHK あさイチ

買い物袋の詰め方も良かったけど、ピーマンがすごかった!

肉詰めピーマンが簡単に完璧にできる方法。それは・・種とワタを取らない。種とワタは、すごい栄養分が高く食べても問題ない上、種やワタの味はわからないらしい。ピーマンの種とワタが食べれるなんて、びっくりポンだす!

ピーマンのワタと種が肉に絡まってストッパーの役目を果たすので、ピーマンの裏に小麦粉や片栗粉を塗る必要も無い。NHKのスタッフがピーマンの肉詰め80個作って、1個も中のお肉がバラけなかったらしい。・・ホントなのか?試したくなって、すぐにピーマンとミンチを買ってきて作ってみた。晩ご飯の一品にピーマンの肉詰め決定。

コツは、ピーマンの種とワタを取らないだけ!

ピーマンを洗い中央で2つに切り、ヘタだけ取る。ヘタってのは堅い部分ね。

種・ワタは、黒く変色していない新鮮なピーマンを食べてくださいね(笑)

ピーマンって切った画像、綺麗だね・・今度お母さんに種もワタも食べれるって教えてあげよう。種・ワタを取る手間も省け&ゴミも出ず、まさにエコ!

f:id:point-hime:20160315185402j:plain

ピーマンに具材を詰める。具材は合挽きミンチ、玉ねぎのみじん切り、塩、胡椒、ナツメグ少々、つなぎの生卵1個、パン粉少々。↓パン粉はパンの耳をおろした自作パン粉

point-hime.hatenablog.com

ミンチは100均の薄いビニール手袋をして手で詰めてます。こうしたら綺麗に詰まるし指も汚れないので一石二鳥♪お試しを。

f:id:point-hime:20160315185429j:plain

準備完了!ミンチを詰めただけで、ピーマン側に離脱防止用の小麦粉や片栗粉を振らなかったけど、見事に密着。これはいい予感・・

 

フライパンで焼いてみた。始めは肉の面を焼き、裏返してピーマン側を焼く。

水を少々入れ、ふたをして蒸し焼き状態にしてしっかり火を通す。

裏返しても・・おおっ!全くお肉が離脱しない!ピーマンにぴったりと寄り添っている。種、ワタの威力恐るべし!!

f:id:point-hime:20160315185442j:plain

そしてピーマンの肉詰め12個が完成。NHKさんの言うとおり、1つとしてピーマンからお肉が離脱することはなかった!今まで色んなレシピを見て研究してやっても失敗ばかりだったのに、、なんだ・・こんなに簡単だったんだ♪まさに目から鱗。

しかし、最後の関門がある。そう・・一番肝心なのは、味覚。

種とワタの味は本当にわからないのか?旦那に「種とワタ入り」と言わずに食べさせた・・様子を伺うが、旦那はテレビを見ながら焼酎片手にパクパク美味しそうに食べた。全く違和感を感じていないようだ。

その後ワタシも食べてみた(笑)。種とワタの味は全く感じず、むしろいつもより美味しく感じた。

ピーマンのワタと種には栄養が詰まっている

 今まで捨てていたピーマンの種とワタ。本当に酷いことをした。。ミンチの離脱を防ぎ、かつ栄養満点だというのに。

ピーマンの種・ワタに含まれる成分:

  • カリウム(体内の余分な塩分を排出し、血圧を下げる効果あり)
  • ピラジン(苦味成分だが血液をサラサラにして血行を良くする効果あり。冷え性、発毛にも良いと言われている)

種、ワタには、ピーマンの普段食べている緑の皮の部分の何倍もの栄養素が詰まってる上に食べても害は無いという。勿体ないことをしてきた。なぜ今まで取って捨ててたんだろう?見かけを良くする為なんだろうか?

旦那は高血圧で最近育毛剤を使いだしたんだけどピッタリの食べ物じゃない?!ピーマン、ミンチはお財布にも優しいし、どんどん作って食べさせてあげよう。それに、安心してください!失敗しませんよ♪

"ピーマンの肉詰め"

これからもゆるゆると書いていきますブログランキング・にほんブログ村へ