ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

大根の葉はお金出してでも買う

昨日は急に旦那の仕事の手伝いが入り、クタクタ。夕方帰りがけに普段行かないスーパーに立ち寄ると、野菜売り場で大根の葉っぱを見つけた!大根本体の横に葉っぱだけ透明のビニール袋に包んである。値段が書いてないので店員さんに値段を聞いたら、「いくらがいいですか?」って逆に聞いてきた。

大阪のオバちゃんの私は心の中では「普通、葉っぱは捨ててるんやろ~?大根本体を買ってもらえるなら、タダでいいですって言えんか~?」と突っこみながらも普段行かないスーパーなので「タダがいい」と言えず躊躇していると、店員が「相場は50円です」ときた。「50円は高いわ~!!」と心の中で返しながらも疲れてたので「それでいいです・・」と折れた。悔しい!「それだったら、最初から50円って書いておけよ!」ってまた心の中で言いました(笑)。

大根の葉をタダで譲ってもらえる八百屋さんもあるみたいだけど、うちの近所では店頭には置いていない。なのでわざわざ「大根の葉が欲しいんですけど」と交渉することになる。これはさすがに行きつけの八百屋さんじゃないと無理かな?(^^;地方に行くと、新鮮な大根の葉が履いて捨てるほどあるかもしれない。ものすごく羨ましい。

 

とにかく大根の葉は50円しても滅多に手に入らない大好物!滅茶苦茶嬉しい!

ではお料理しましょう~♪

大根の葉は土や汚れを綺麗に洗い落とし、ザクザクっと切る。雑でも気にしない。

f:id:point-hime:20160410161128j:plain

これは大根一本分の葉っぱ。ザルにいっぱい。大量(笑)

サラダ油をフライパンに引き、水を切った大根の葉を入れる。

f:id:point-hime:20160410161135j:plain

すかさず塩を少し振るとみるみる嵩が少なくな~る♪

f:id:point-hime:20160410161151j:plain

うちの味付けは塩、日本酒、醤油、胡麻だけ。

炒め終わり直前にごま油をまわしかけてササッと炒めて終わり。ごま油で風味が増して美味しいんだけど、旦那があまり好きじゃないのでほんの少しだけ。残念(^^;

f:id:point-hime:20160410161157j:plain

出来上がり。

出来立てを白ご飯の上にかけて食べると至福のご飯の友に♪その上、大根の葉は栄養満点なのです。βカロチンビタミンE、K、C、カリウム、カルシウムなどが多く摂れ、特にβカロチンがとても多いんです。βカロチンは体内でビタミンAに変換され、目に良く、免疫力を高める上にがん予防にもなるという。ほうれん草に比べても、カルシウム5.3倍、ビタミンCは5.5倍もあるらしい。大根の葉万歳!\(^o^)/

今日食べたけど、特に茎の部分のシャキシャキした食感が好き!

ご飯沢山食べました♪( *´艸`)

 

大根の葉が無い時は、三島食品さんの「菜めし」をご飯に混ぜて食べるのが当家のマイブーム。ふりかけよりも美味しい。

f:id:point-hime:20160410161202j:plain

食べ終わったら、しっかり再生(爆)

植えてみた♪ 大根はならないだろうけど、葉っぱだけでも育てば嬉しい。シソは種から植えたもので、もう3年目。水をあげてたら勝手に芽が出て葉になりまする~

f:id:point-hime:20160410161209j:plain

ネギは春になって虫にやられました。orz 冬は強いけど暖かくなると弱いのよね(^^;

 大根の葉が育ったら、また報告します♪