ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

美味しく手作りパンができるまで挑戦!

塩バターロールを焼いてみた~マーガリン使ってるんだけどね(笑)うちはホームベーカリーが無いので、手捏ねパン。いっつも失敗するのよね。。(^^;失敗して、パンからナンに変更なんてことがよくある。今日も恐々クックパッドの簡単そうなレシピを見てトライ・・

一時発効後は2倍ぐらいに膨らまないといけないけど、1.5倍ぐらいにしかなってなかった。。室温25度程度で一次発酵させるんだけど、少し寒かったかな?う~ん・・でも決行!

f:id:point-hime:20160411203752j:plain

一次発酵する前にもっと生地を伸ばして捏ねないといけなかったようで。。orz

もっと滑らかにまとまらないといけないようです。

 

↓なんとか完成。焼き色が足らないけど、出来立ては暖かいのでまだ柔らかくて食べれました(笑)とろけるチーズも中に少し入れてみた。

f:id:point-hime:20160411203801j:plain

お腹にどっしりきた~(爆)粉っぽいというか。やはり発酵不足。

ワタシの手作りパンはこの程度です(*ノωノ)

 

久しぶりにパンを作って楽しかった♪あの発酵の時のパン生地の感触と、出来立ての匂いは、幸せ。。それに材料は、強力粉、バター、水、イースト菌、塩、砂糖だけでできる。

・・ということは、美味しく手作りパンが焼けるようになれば、最強の節約料理になるんじゃない?!おやつ代も浮かすことができるはず♪

それにこれから暖かくなるから、パンの発酵温度もちょうど良くなるし(笑)

いつか美味しい手作りパンのレシピを公開できればいいな。。(→夢見がち)

・・ということで、これから不定期ですが手作りのパンへの挑戦日記を書いていこうと思います。応援してくださいm(__)m