ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

手作りパン挑戦2回目~レーズン入りの甘い手捏ねパン~

パン作りが下手なアタシ。朝、美味しい焼きたてのパンとコーヒーの匂いに包まれる・・なんてのが夢(*‘ω‘ *)その為には頑張って練習しなければ(笑)

ということで、また焼いてみました。失敗するかも?なので少な目の材料で(笑)

今回はレーズン入りの少し甘めのおやつパン。これもクックパッドで簡単そうなレシピをガン見して挑戦!今回は水でなく、牛乳を加えています♪この前は一次発酵の捏ねが足らなかったようなので、今回は少しよく捏ねてみる。。一次発酵前はこの前よりは艶っぽくていい感じ?(*‘ω‘ *)

一次発酵では、やはり1.5倍ぐらいにしか膨らまなかった。二次発酵は40度ぐらいのお湯を張ったフライパンに生地入りのボールを浮かべてみた。。乾かないようにラップで包み、その上から蓋をして冷めないようにした。これで膨らむかな??

f:id:point-hime:20160413114948j:plain

・・で二次発酵を1時間程してみたが、そう膨らまず。。やはり一次発酵の時点で、もっと膨らましておかないといけないようね。。(^^;

 

二次発酵後、180度で20分オーブンで焼き、出来上がり♪

f:id:point-hime:20160413114955j:plain

う~ん・・焼き色は少し甘いけど、、味はどうかな?

甘くて美味しい!でもどっしりとまだ重たいなぁ。。やはり発酵不足。

次回は一次発酵前にもっと捏ねてみて、一次発酵から温めるようにしてみよう。

賞味期限切れの強力粉というのが駄目なのかな?(爆)新しい強力粉買わなくちゃね。

材料は強力粉、イースト菌、牛乳、砂糖、塩、マーガリンだけです。

うまく焼けるようになれば、最強の節約と食料になるはず!次回も頑張りますっ♪(*^^)v