ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

手作りパンの為にタニタの計量器(0.1g単位)を購入

私のパン作り。。なかなか上手に焼けません。orz これはひょっとして、イースト菌の量が間違っているのではないかな?うちの計量器は1000円以下で購入した1g単位の計量器。なので微妙な0.1g単位はわかんないのよね。。イースト菌の量はいつも1~3g程ですが、細かい計測ができてないのです。

・・なので、ジャーン!!タニタの計量器を購入しました!

f:id:point-hime:20160418204536j:plain

この計量器だと0.1g単位までしっかり測れ、使い方も簡単。台の大きさもちょうどいいし、台は四角形が断然使いやすいね(笑)。固い透明プラスチックの保存ケース付きなので、使用しない時も安心して保管できます。精密な計量器は保管時に上に物を載せていたりしたら、しっかり測れなくなるものね。

これで絶対上手く焼けるはず?( *´艸`)


 

 実は今、この計量器で材料を測って作ったパン生地を一次発酵中です。今日はもう遅いので、二次発酵を冷蔵庫でやってみようと思います。ちゃんとできるかな。。?次の記事をお楽しみに(笑)