読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

手作りのパン初成功!朝に焼きたてのパンを食べました!

嬉しい・・すっごく嬉しいです!初めてパン作りに成功しました!(≧▽≦)昨日の日記にも書いたのだけど、今回は少し趣向を変えて作ってみました。今迄の失敗経験がやっと生かされる時がきました。

今回作ったのは、甘みのあるふわふわパンです。クックパッドの色々な方のレシピを参考にして作りました。失敗した時のことを考え、計量器で少量のネタで作りました。失敗したパンを毎日食べるのは辛いですから(爆)

 

今回の改善点

①手捏ねを丁寧にしてみました。(生地が滑らかになるまで掌で伸ばして捏ねた)

②0.1g単位の計量器でイースト菌を測りました。

③二次発酵を冷蔵庫で7時間しました。

 

手捏ねを丁寧にした効果か、生地が滑らかです。これはいい感触♪( *´艸`)

f:id:point-hime:20160419190558j:plain

フライパンにお湯を張り、ボールを浮かべて約1時間。いい感じに膨らんできた!

 

今回は二次発酵を冷蔵庫でしました。約7時間ぐらいすると良い感じになると書いてた人が多かったので。(私も7時間です)ラップをして生地が乾かないように注意。

f:id:point-hime:20160419190604j:plain

朝起きて冷蔵庫から出してみると・・いい感じに約1.5倍ぐらいに膨らんでいました♪200度で余熱後に180度で20分オーブンで焼きます。

おお~~いい感じ!ふんわり綺麗に焼けました!

f:id:point-hime:20160419190609j:plain

今回はメープルシロップを入れて甘みもあり、パン生地もふわふわです!

これは初めて成功したと言えると思います!

f:id:point-hime:20160419190615j:plain

二次発酵を冷蔵庫でしたら、朝に焼きたてのパンを食べれるんですね!これからは、朝に焼きたての美味しいパンを食べれる・・なんて幸せ!!なんて安上り!(≧▽≦)

 

今回から、タニタの0.1g単位が測れる計量器を使用しています。これで少量のイースト菌も誤差なく測れます。お菓子作り、特にパン作りは計量器は必須と実感しました。今回成功したのも計量器のお蔭かも。もっと早く購入しておくべきだったかな?(^^;


 

 やっと成功したので、これからは更に美味しい手作りパンをどんどん作っていこうと思います!美味しいのができたら、いつかレシピも公開したいな♪