ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

美味で超簡単!ミックスナッツ・フルーツ入りヨーグルトスコーン

今日はスコーンを作ってみました♪パン作りを始めてから、粉を捏ねる生活が楽しくなってきました(≧▽≦)

今回もクックパッドを参考にさせていただきました。apa_cafeさんのレシピですm(__)m いやぁ~超簡単で美味しくってビックリ!

cookpad.com

 こんなに簡単にお菓子が作れるなんてね。。なんで今まで作らなかったのだろう?!と自分に問いかけたくなるほどです(爆)だって材料は薄力粉、ヨーグルト、ベーキングパウダー、サラダ油、砂糖だけですもの。家にあったミックスナッツ・フルーツを砕いて入れたので、砂糖は少なめにして甘みを抑えました~ 

 

ベーキングパウダーは、実はうちの家にあった賞味期限2年前の古いのを使いました(爆)。5g入単位の密封の袋入りだったので大丈夫かな。。と思いつつ使用。ネットで調べるとベーキングパウダーに熱湯を注いでシュワシュワっと泡立てば膨らむようです。スミレコさんのサイトから発見!

macro-macrobiotic.seesaa.net

うちのもシュワシュワっとなったので使用したら無事膨らみました(*^^)vなんて役立つ情報なんだろう♪

 

ナッツ&フルーツを砕いて生地を丸めるだけ。

f:id:point-hime:20160423102521j:plain

トースターで12分程で焼けました♪オーブンも使わなくていいんだね。。焼き始めて7~8分頃から焦げつかないようにアルミホイルをかぶせました~

f:id:point-hime:20160423102526j:plain

 ハート型と三角型で可愛くなりました♪スコーンって焼いて1時間程経ってから食べたほうが美味しいね。スコーンが焼ける甘い匂いが部屋にほんのり。。朝から紅茶と一緒にいただいたら、もう止まらない~~(≧▽≦)ヨーグルトの酸味がほんの少し効いてていい感じ。幸せな気分に浸る土曜日の午前でした♪( *´艸`)

スコーンは超簡単で満足度が高いです。自分で作ればものすごく安上りな上に、好みの味で焼きたてが食べれるし。今度はチーズやハムを入れて作ろう。きっとワインに合うね♪