ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

失敗したクリスマスケーキが・・・

今年はクリスマスケーキを本格的に作ろうと昨日からスポンジケーキを作ったのだけど・・。失敗した。orz 中心部が生焼けになってしまった。焼いたケーキを冷やしてから生焼けに気づき、再度焼き直したけど、何度焼いても中心が生焼けに。う゛~~

結局生焼け箇所の中心部のスポンジを切り取り、その代わりに生クリームと苺をサンドして厚さを出し、ごまかした。側面は凸凹を隠す為に、クリーム&刻みチョコでカバー。上面はチョココーティング上に生クリーム、苺で盛りに盛った(笑)。・・一応ケーキらしくなった。

はたして旦那の評価は・・?

f:id:point-hime:20161225171132j:plain

それが意外に好評だった♪\(^o^)/外見は市販のものに敵わないけど、味は旦那好みだったようで。旦那はチョコ好きなのでブラックチョコの刻んだのとコーティングが良かったみたい。私自身もスポンジが失敗した割には、美味しかった。

スポンジケーキのレシピは、まれ子さんのもの。

cookpad.com

 

スポンジケーキは焼き過ぎたけど硬くなく、スポンジの断面や上下にブランデー入りのシロップを含ませたのが良かったと思う。まれ子さんのレシピ、恐るべし!

 味見しすぎて、当分ケーキは要らないと思うほど堪能しました♪メリークリスマス!