ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

100均で見つけた優れモノ!「糸通し不要ラクラク針」

アップリケ用の刺繍糸やフェルトを買いに近所の100均へ行って見つけた優れもの。なんと糸通しが必要ない針!こんなのが欲しかったぁ~~\(^o^)/

f:id:point-hime:20170123184625j:plain

仕掛けは簡単。糸が穴に貫通するように小さなスキマが開けてある。最近では老眼で糸通しさえ針の穴に通らないワタシ(汗)。。ちょっと縫うだけなら、コレでいいんじゃない?ただし刺繍糸のような弱い糸だと、隙間に通す時に切れたりほつれたりするかも。また、針のお尻が少し太くなっているので、生地は繊細なものだと引っ掛かるかも。丈夫な糸で綿生地の手縫いがちょっと必要な時なんかにいいと思う。

穴は2つあって、上の穴が小さな隙間有り、下の穴は隙間無し。普通の針として下の穴に糸を通しても使えます。2Wayでよくできている。

f:id:point-hime:20170123184640j:plain

今日早速、旦那がタバコで開けた穴を塞ぐのに使ってみた。パジャマ(→ただのボア素材のスエット)なので、ポケットの中の布を切って貼りつけた(笑)

ポケットはミシンで入口をクローズ。パジャマに着ているんだから、ポケットって必要無いよね?このパジャマ着心地がいいようで、長年愛用しているので穴ぼこが開いても全然平気で着ています。これで、よ~く見ないとわからなくなった。まだ着れる~

f:id:point-hime:20170123184654j:plain

100均って、たまにホント便利な物に出会うよね~お値段以上(ニトリ?)でした♪