読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

破けた靴下を暖かい2枚底、爪先の靴下にリメイク!

先日買った補修針はは表にはみ出た糸を裏にまわすだけでなく、毛玉も裏にまわせるんです!

point-hime.hatenablog.com

毛糸の毛玉を取ってたら、どんどん生地が薄くなってきますよね(^^; むしり取らずに補修糸で裏に回してやりましょう♪手順は毛玉のできた箇所に針を入れ、表から裏に刺すだけ。

f:id:point-hime:20170207080046j:plain

ついでに足の冷えない靴下にしました♪何年も前に買った100均のインナー、薄すぎて使わず箪笥にしまっていたものが、やっと役立つ時がきた!(笑)黒のインナーの生地を切って、靴下の裏と爪先に貼ってみた。

 

f:id:point-hime:20170207081006j:plain

 ミシンでインナー生地の縁を縫い込み、手で篝りました。

 

元は踵に穴の開いたボロ靴下が・・暖かい2枚底&爪先の靴下に変身!

毛玉も取って綺麗になりました~~

f:id:point-hime:20170207081021j:plain

 スキー用の靴下のように、全体が分厚い靴下は沢山売っているんだけど、こんな2枚底で爪先が暖かい靴下って、なかなか売ってないのよね。スキー用靴下は全体が分厚すぎて靴が入らないのよね。。(^^;

外での仕事に備えてこんな靴下を探し回ったんですがどのお店にも無くて、結局自分で作ってしまった。

インナーのふわふわ生地を使っているので暖かく、この靴下1枚で一日中外での仕事ができました。やっぱ手作りっていいなぁ♪( *´艸`)