読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

ホテル風パンプキンの極上ポタージュスープ♪

パンプキン・・というと、ハロウィンを連想しますが、今日は食べるほう・・そう、パンプキンというよりは、かぼちゃ。タイトルだけお洒落に「パンプキン」って言っちゃいましたが、ここからは「かぼちゃ」で(笑)

 

先日かぼちゃのポタージュスープが無性に食べたくなり、作りました。

かぼちゃはビタミンA(β―カロチン)、ビタミンB、ビタミンE、カルシウム、植物繊維が豊富に含まれています。

β-カロチンは、粘膜などの細胞強化、免疫力を高めます。
免疫力が高まることで細菌やウイルスを撃退、風邪予防、抗がん作用、坑酸化作用も高まるんです。冷え性にも効くらしい。いいことずくめ。

作り方は簡単。お家でひと手間加えるだけでホテルのフレンチレストランで出てくるような、極上ポタージュスープが作れます。もぅ、一度作ったらヤミツキに!( *´艸`)かぼちゃの安い時に買ってきて、ペースト状のものを冷凍してストックしておけば、いつでも簡単に極上スープが味わえるんです。お砂糖を全く加えていないのに、かぼちゃと玉ねぎの甘みがふわっと優しく広がる幸せスープです♪

 

 材料はかぼちゃ1/2個、玉ねぎ1/2個、バター大さじ1、ブイヨン大さじ1(顆粒状)、塩少々。牛乳適量。サラダ油少し。

まずはかぼちゃを電子レンジで3~4分チンして加熱。玉ねぎは適当に細かく切っておく。鍋に油を入れ玉ねぎを炒めた後、加熱したかぼちゃを入れ、水を具材が隠れるほど入れる。ブイヨンを入れ約10~13分ほど中火で煮る。

f:id:point-hime:20160913231432j:plain

粗熱が取れたらミキサーでペースト状にする。うちのミキサーはティファール。馬力あるしコンパクト。赤色がお洒落でお気に入りです。

ティファール ミキサー 「ミニマルチ」 ルビーレッド BL126G71

新品価格
¥9,900から
(2016/9/14 16:32時点)

すぐに食べない分はタッパ―に入れてここで冷凍しておきます。(温めて解凍する時に牛乳を加えます。)

f:id:point-hime:20160913231447j:plain

ペースト状になったら牛乳を好きなだけ加えて温め、パセリ散らせば完成!

牛乳と塩は味見しながら入れてください。塩はほんの少しで大丈夫です。牛乳は少しだけ加えると濃厚に、沢山加えればさっぱりとしたスープになりまする~

↓これは結構沢山牛乳を加えてます。うちの牛乳は雪印の「特濃」。牛乳の濃厚さがスープと相性抜群なんです。

f:id:point-hime:20160913231500j:plain

コーヒーフレッシュを入れたら、もっとお洒落だったかな。。(^^;

フランスパンを焼いて一緒にいただきました~~お家でお安く、こんな美味しいスープが食べれるなんて幸せ。。

かぼちゃの旬は7~12月と長いです。スーパーで安く売っている時に買って、一度作ってみてくださいね。気候の温暖さが激しいこの季節、栄養満点の極上スープを食べて、美味しく風邪予防しちゃいましょう~