ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

凝らない下味が美味しい簡単すぎる唐揚げレシピ

旦那が唐揚げが好きなので下味をアレコレ工夫した結果、この一番簡単なのが一番飽きずに美味しいと感じた。

 ビニール袋に鶏もも肉を切ったのと醤油、お酒、中華スープの素を入れて、揉みこみ20~30分放置する。その後、たっぷりめの片栗粉を鶏もも肉にまぶし、たっぷりの油で中火でじっくり揚げる。4~5cm角なら4~5分ってとこかな?中まで揚がったら若干軽くなるので、そのタイミングで取り出しています。

「油の音が変わる・・」なんて料理人がテレビで言ってたけど私にはわかりません orz  絵にしてみたけどヘタすぎ(笑)(*ノωノ)

f:id:point-hime:20160319165647j:plain

 日本酒の代わりに紹興酒にすると中華ぽい味になるような気がする。ニンニクや生姜味が好きな人はこのベースに加えるといいかも。うちでは加えませんが。

そうそう、油で揚げる20~30分前にお肉を冷蔵庫から取り出しておくと、固くならないです。夏は気温が高いので5~10分程にしてください。

こんな簡単でも、とても美味しくできます。試してみてね♪ 

 

これからもゆるゆると書いていきますブログランキング・にほんブログ村へ