ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツ感覚なブルーベリーチーズトースト

家にあるもので作ってみた。ブルーベリーチーズトースト。 名前だけだと、なんだかカッコイイけど、余ったトーストの上にとろけるスライスチーズ1枚とブルーベリージャムを塗っただけ(爆)平皿じゃないけど、ひとりごはんだしコレでいいや(*ノωノ) 食パン、…

凝らない下味が美味しい簡単すぎる唐揚げレシピ

旦那が唐揚げが好きなので下味をアレコレ工夫した結果、この一番簡単なのが一番飽きずに美味しいと感じた。 ビニール袋に鶏もも肉を切ったのと醤油、お酒、中華スープの素を入れて、揉みこみ20~30分放置する。その後、たっぷりめの片栗粉を鶏もも肉にまぶし…

初めてピーマンの肉詰めが成功!目からウロコの調理法

今日(3/15)8時15分からのNHKの「あさイチ」でやっていた特集に目を奪われた。 ↓「あさが来た!」の後に続きで見ていたこの特集 スゴ技Q 春!知ってトクする 詰める極意|NHK あさイチ 買い物袋の詰め方も良かったけど、ピーマンがすごかった! 肉詰め…

野口五郎の「私鉄沿線」の歌が頭から離れない

なぜだろう?ここ数日野口五郎の「私鉄沿線」の歌が頭から離れない。 「改札口で~君のこと~いつも待ったものでした~」って、歌詞。 この歌を知ってるのは50代だね。1970年代に西條秀樹、郷ひろみ、野口五郎の三人は「御三家」と言われた、「ザ・ベ…

サザエさん、ゲゲゲの鬼太郎の進化

「サザエさん」、「ゲゲゲの鬼太郎」のストーリーが時代に合わせて進化している。両方とも原作者は亡くなっているから制作プロダクションの意向?主人公は変わってないがサブキャラクターの登場頻度や設定が微妙に違う。特にゲゲゲの鬼太郎は話がぶっ飛んで…

大食いの番組を見る度に感じること

近頃食べ物の番組、多いよね。美味しいものを食べる番組は好きだけど、見ててイヤになる番組がある。大食いの番組。王者決定戦みたいなの。もしくはバラエティ番組で罰ゲームのように無理やり食べ物を食べさせている手のもの。日本でこの手のテレビ番組が放…

段ボールとマスキングテープでブックカバーを作ってみた

ブックカバーを、家にあった段ボールと100均で買ったマスキングテープで適当に作ってみた。作業時間は1時間ちょっと。マスキングテープで縁を囲み、クマなどのイラストの紙を空白にちりばめて可愛く♪( *´艸`) 裏面もデコってみた。 NHKの中国語テキスト「…

余った食パン、フランスパンの一番簡単な再利用法

食パンやフランスパンが余ると、皆さんどうしていますか? 食パンはパンの耳を油で揚げて砂糖をまぶして食べたり、スープのクルトンにしていたのだけど、大量には食べると胸やけがする(笑)パンプティングやフレンチトーストという洒落たデザートにも変身で…

ぶくまの”ガールズ”って、高年齢でも入れるんだろうか・・

”ガールズ”の認定って、はてなの中の人が認定しているんだろうね・・ オバサンでもOKですか?(笑)自分で自分のことをオバサンとは呼びたくないけど、年齢で言えばオバサンの域(;´・ω・) オバサンOKなら、”ガールズ”に入れてください。m(__)m 前に”はてな女子…

どうやら、はてなブログの使い方を間違っていたような気がする

今さらなんだけど、どうも「はてなブログ」の使い方を間違っていたような気がする。色んなブログを作ったけど、結局はてなが一番良かったんじゃないだろうか・・と、とんでもなく、気付くのが遅かったりする・・orz

人生は良い事、悪い事は同じだけある?時間はみんな平等?

人生、良いこと、悪いことが半分ずつあると、一体誰が言いだしたのだろう? また与えられた時間は平等だとも。 「人はみんな、良いことと悪いことが同じだけあるんだよ・・」 年配の人が使いそうな教訓めいた言いまわし。それともお母さんが子供を戒めたり慰…

テレビで「美味しい」と評判の食べ物ってホントに美味しい?

以前、「〇〇のケンミンショー」で出てた甘い味噌味のチューブと紫蘇を巻いたお漬物を旦那のリクエストでネットで買ってみた。 結果、2つ共にネットで今後買うことは無いと思った。味噌味は一度使ったきり、お漬物はまぁまぁ美味しかったが、ネットで宅配料…