ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

うちの、究極のダイエットご飯。コレ何だと思う?

コレ、何だと思います?え~うちの家でご飯に混ぜるものです。元は糸コンニャク

ハイ〇ンナンは高くて買えないので、作っています。ハイ〇ンナンやマ〇ナンヒカリの成分って、コンニャク製粉です。

f:id:point-hime:20160407101920j:plain

白い糸コンニャクを2~3分湯がき、水で冷ましてからタテ、ヨコに包丁で米粒っぽい長さまで細かく刻みます。コンニャクに含まれた余分な水はザルで切っておきます。

あとは、ご飯に混ぜて普通に炊くだけです。コンニャクを加えるだけで、水は一切加えないで大丈夫。コンニャクは水を吸いませんから。

例えば2合のお米なら、2合分の水とコンニャクを好きなだけ。好きなだけと言っても、うちの場合は2合の時は大さじ3~4杯ぐらい。コンニャク1袋(本体200g入り)だと、4分の1~半分ぐらいかな?・・とすると1回に50~100gほどですね。あまり沢山入れすぎると美味しくなくなるんじゃないかな?という気がして。

それと、結構嵩が増しますので♪

 

コンニャクって安いよね。どこのスーパーにもあるし、200g入りで100円以下で売っている。賞味期限も超長いから冷蔵庫で安い時に買っておけるし。

この料理(?)のポイントは、白い糸コンを使うこと(笑)

お米に混ぜて炊くと、細かく刻めば、どこに糸コンがあるかわかりません♪

黒い糸コンは使ったら、炊きあがったご飯が斑になります(^^;

 

初めて糸コンを混ぜて炊いたご飯を黙って旦那に食べさせたところ、全く気付きませんでした。(笑)一度糸コンを湯がいておくと、コンニャクのイヤな匂いも抜けるので、ご飯と炊いてもうちでは全く気になりません。湯がかなかったらコンニャク臭くなるかも??

ハイカロリーなカレーなどの時のご飯にどうぞ♪