ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

手作り餃子の皮、作ってみた

しゅうまいを作るつもりで、ワンタン・しゅうまい用の皮を買ってきたけど、餃子が食べたくなった。餃子の皮は買ってこなかったので、作ることにした。

クックパッドのレシピ(juri☆juriさん)を参考にさせていただきました。材料は強力粉と熱湯だけ♪すっごくわかりやすく説明してありました。

cookpad.com

パン作りも最近やりだしたとこという不器用な私は餃子の皮も手作りするのが初めて!パン生地と違い、発酵させないでいいし捏ねるだけだからすごく簡単!パン生地を作り慣れてる人なら皮なんて作るのが当然なんだろうな。。こんなに簡単だったとは・・今まで買っていたのが悔やまれる~~自分で作れば超安上りですやん!これからは絶対手作りだ~~

f:id:point-hime:20160421183453j:plain

 熱湯と強力粉をよく捏ねた後、一枚サイズに分けて、麺棒で伸ばす。。お~っ・・伸びる伸びる・・強力粉恐るべしっ!!さらっさらの薄い皮がなんだか愛おしい・・

 f:id:point-hime:20160421183500j:plain

皮は弾力があり想像以上に丈夫!はみ出そうなほど餡を入れて口を閉じても大丈夫(笑)今回で一番高い食材は豚のミンチ肉です。お財布に優しぃ♪特価の時に買って作ってみては?

 

餃子の餡もクックパッドのレシピ(☆栄養士のレシピ☆さん)を参考にしました。

cookpad.com

・・・焼けた完成の画像を撮るのを忘れた!!orz これが一番の失敗でした(爆)

しかしホントに美味しかったです!皮はもっちもちで、餡はクセが無くて誰でも美味しくいただけます!旦那の好みでニンニクは少なめにしました。

 

f:id:point-hime:20160421183505j:plain

 

餃子の皮、餡を手作りするのは手間がかかりますが、作りたては美味しい上に超経済的。皮も餡も自分好みにどんどん変えていけるし。今度は皮をもう少し薄くしてみよう。次回は忘れず完成画像を撮ります。m(__)m