ハンドメイドde節約生活

お金が減らない!ハンドメイドで節約も楽しくな~る♪

余った食パン、フランスパンの一番簡単な再利用法

食パンやフランスパンが余ると、皆さんどうしていますか?

食パンはパンの耳を油で揚げて砂糖をまぶして食べたり、スープのクルトンにしていたのだけど、大量には食べると胸やけがする(笑)パンプティングやフレンチトーストという洒落たデザートにも変身できるみたいだけど、時間と手間がかかる・・

フランスパンはラスクにしてみたけど、思ったほど美味しくなかった。orz

 

面倒くさがりの私が辿り着いたのが、コレ!パン粉

なんでもっと早く思いつかなかったんだろう?!

 

作り方は超簡単。

①余ったパンをビニール袋に入れて冷凍庫で寝かす。

ジップロックなどに入れて冷凍庫の臭いが付かないように)

カリカリに凍ったパンをおろし金でおろす。

③揚げ物のパン粉、ハンバーグの種などに使う。

 

f:id:point-hime:20160309120658j:plain

f:id:point-hime:20160309120706j:plain

失敗?しません。

家にパン粉が無い時に重宝します(笑)冷凍庫に2~3日入れておけばカリカリになり、すりおろしやすくなります。食べきれなかったパンを捨てずに最後まで美味しくいただけます。特にフランスパンは、すりおろしやすい上にフワフワ軽くてフライ物に良い♪パンの耳は指をすりおろさないように注意を(笑)

粗めのはハンバーグのつなぎに入れたら、母が作ってくれた懐かしいハンバーグの味になるかも。

おろしが面倒、もっと簡単にしたい人は、ビニール袋の上からすりこぎのような棒で叩くと脆いフランスパンみたいなのだったら砕けるかも?

 

*応援お願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ