
ハンドメイドde節約生活

簡単なハンドメイドで頑張らずに楽しく節約♪

ミスドでモーニング

雑談

10月に入り、親や旦那の用事が続き外出三昧。そんな中、久しぶりに自分のケアに使える日が一日できました~朝一に通院→スーパーに寄って買い物→帰宅の予定だけど、スーパーが開くまで20分以上空き時間がある。どうやって時間つぶそうかな・・

おっ!ちょうどいいお店がありました( *´艸`)ミ・ス・ド♪

関西ではミスタードーナツは「ミスド」って言います~

現在ハロウィーンドーナツのキャンペーン中です。

白いスヌーピーが一際目を引きまする~~ホワイトチョコが美味しそう~中にはホイップクリームが入ってるんだって。。ホットカフェオレと一緒に注文しました。

食べるのが勿体ない可愛さ♪表面のホワイトチョコをカリカリ・・f:id:point-hime:20161008175342j:plain

チマチマと食べてましたが、我慢できなくなってガブッと顔にかぶりつく~(笑)

中にはホイップクリームが沢山入ってます♪

f:id:point-hime:20161008175352j:plain

朝からひと仕事終えた後のご褒美。。一人束の間の幸せを感じるワタシ。癒された~~

数十分でも、たまにはこうして心のゆとりを持つのも大切なことだよね。。

帰宅後は絶好の秋晴れで更にテンションが上がり、洗濯3回、布団干し、部屋の掃除と頑張ってしまったのでした♪

 

ホテル風パンプキンの極上ポタージュスープ♪

簡単・節約・エコな料理

パンプキン・・というと、ハロウィンを連想しますが、今日は食べるほう・・そう、パンプキンというよりは、かぼちゃ。タイトルだけお洒落に「パンプキン」って言っちゃいましたが、ここからは「かぼちゃ」で(笑)

 

先日かぼちゃのポタージュスープが無性に食べたくなり、作りました。

かぼちゃはビタミンA(β―カロチン)、ビタミンB、ビタミンE、カルシウム、植物繊維が豊富に含まれています。

β-カロチンは、粘膜などの細胞強化、免疫力を高めます。
免疫力が高まることで細菌やウイルスを撃退、風邪予防、抗がん作用、坑酸化作用も高まるんです。冷え性にも効くらしい。いいことずくめ。

作り方は簡単。お家でひと手間加えるだけでホテルのフレンチレストランで出てくるような、極上ポタージュスープが作れます。もぅ、一度作ったらヤミツキに!( *´艸`)かぼちゃの安い時に買ってきて、ペースト状のものを冷凍してストックしておけば、いつでも簡単に極上スープが味わえるんです。お砂糖を全く加えていないのに、かぼちゃと玉ねぎの甘みがふわっと優しく広がる幸せスープです♪

 

 材料はかぼちゃ1/2個、玉ねぎ1/2個、バター大さじ1、ブイヨン大さじ1(顆粒状)、塩少々。牛乳適量。サラダ油少し。

まずはかぼちゃを電子レンジで3~4分チンして加熱。玉ねぎは適当に細かく切っておく。鍋に油を入れ玉ねぎを炒めた後、加熱したかぼちゃを入れ、水を具材が隠れるほど入れる。ブイヨンを入れ約10~13分ほど中火で煮る。

f:id:point-hime:20160913231432j:plain

粗熱が取れたらミキサーでペースト状にする。うちのミキサーはティファール。馬力あるしコンパクト。赤色がお洒落でお気に入りです。

ティファール ミキサー 「ミニマルチ」 ルビーレッド BL126G71

新品価格
¥9,900から
(2016/9/14 16:32時点)

すぐに食べない分はタッパ―に入れてここで冷凍しておきます。(温めて解凍する時に牛乳を加えます。)

f:id:point-hime:20160913231447j:plain

ペースト状になったら牛乳を好きなだけ加えて温め、パセリ散らせば完成!

牛乳と塩は味見しながら入れてください。塩はほんの少しで大丈夫です。牛乳は少しだけ加えると濃厚に、沢山加えればさっぱりとしたスープになりまする~

↓これは結構沢山牛乳を加えてます。うちの牛乳は雪印の「特濃」。牛乳の濃厚さがスープと相性抜群なんです。

f:id:point-hime:20160913231500j:plain

コーヒーフレッシュを入れたら、もっとお洒落だったかな。。(^^;

フランスパンを焼いて一緒にいただきました~~お家でお安く、こんな美味しいスープが食べれるなんて幸せ。。

かぼちゃの旬は7~12月と長いです。スーパーで安く売っている時に買って、一度作ってみてくださいね。気候の温暖さが激しいこの季節、栄養満点の極上スープを食べて、美味しく風邪予防しちゃいましょう~

刺繍中~片面ほぼ完成~

アップリケ・刺繍 ソーイング リメイク 100均グッズ

片面ほぼ刺繍完成?

f:id:point-hime:20160906103027j:plain

下手だけど、こんな感じで。。(^^; ほぼ下絵無し。

イニシャル(T)も左側にちょこっと入れたつもり(笑)

あと片面はどうしようかな・・?

 

刺繍中♪

100均グッズ アップリケ・刺繍 ソーイング リメイク

がまぐちの布に刺繍中♪破れたジーンズの端切れで作ってます(笑)

刺繍の模様を書いたけど殆ど消えてしまい、下絵無しでチクチク・・。

樋口愉美子さんの刺繍風?に花や草、蝶など自然をモチーフにマネた(笑)

 

f:id:point-hime:20160905110835j:plain

下手な刺繍だけど、沢山刺繍すれば一色使いでも賑やかな感じになるかな?

なかなか進まないけど、チクチクとゆっくり贅沢な時間です。

ワクワクが止まらない!がまぐち口金108円なり~♪

ソーイング 100均グッズ

近所の100均ルプリュ(キャンドゥ)で購入した「がまぐち口金」。108円なり~

f:id:point-hime:20160903134927j:plain

中にはちゃんと型紙と作り方も付いている。

f:id:point-hime:20160903135006j:plain

ネットでがまぐちの作り方を検索して見てみると、思いのほか簡単に作れると書いてあるんだけど・・ちゃんと作れるかな???(^^; 初挑戦です。

どんながま口にしようかな。。♪ 家にある材料で作る予定。シンプルなのもいいけど、レースやパッチワークを使ってもいいな・・アップリケしようかな?それとも刺繍を入れてみようかな?・・どんなのを作ろうかと考えている時間って、とっても楽しい~~( *´艸`)

 

がま口は、ミンネを参考にしてみよう~♪ 見てるだけでも楽しい~

衝動買いしてしまいそうになるけど(笑)

シャツをチュニックにリメイク完成♪

ソーイング ミシンで手作り リメイク 100均グッズ

ウエストにギャザーを入れ、シャツっぽさを無くす為に裾を真っすぐに切りました。ウエストのギャザーは表側だけ。裏の背中側には入れず、着やすくしました。

f:id:point-hime:20160829103721j:plain

旦那の言うとおり、やはり裾のシャツラインが無くなると、全然違う印象に。もうどこから見てもチュニックです♪( *´艸`)

 

リメイクの工程を見てみると、ちょっとずつ変化していくのがわかります。

f:id:point-hime:20160829103819j:plain

完成!どうでしょうか?ワタシ的には、もうこれで十分!これからまた活躍してくれそうです。捨てずに良かった(笑)

f:id:point-hime:20160829103832j:plain

 洋服のリメイクは初めてしたのですが、クセになりそう^^

これからも押入れに眠っている洋服をリメイクしていきたいと思います。

 

ミシンで暮らしを豊かに♪今のミシンは扱いがとても楽で優れてます。

私のミシンは7年前に発売されたブラザーの2万円台の電子ミシンです。

格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社

着古したシャツをチュニックにリメイク2

ソーイング リメイク 100均グッズ ミシンで手作り

旦那の着古したシャツをスモッグ風のチュニックにリメイクしましたが、まだもう少し手を加えたくなり・・くるみボタンを作ってみました。

ダイソーで以前買ったくるみボタンの製作キット108円。これは直径18mmのボタン用。見た目ちゃちだけど、必要な部品は全て入ってます。布用の型紙まで付いている親切さ。あと必要なのは、ボタンにする小さな布とハサミだけ。

これで本当にくるみボタンが作れるのか・・?かなり不安でしたが・・

f:id:point-hime:20160825192924j:plain

初めてでも簡単にできた!このキット、すごい!

f:id:point-hime:20160825192937j:plain

くるみボタンやリボンを余り布で作りました。余り布はほんの少ししかない(^^;f:id:point-hime:20160825192951j:plain

リボンを中央に付け、くるみボタンはポケットに付け、袖にはギャザーを。f:id:point-hime:20160825193003j:plain

これでチュニック完成~♪\(^o^)/

f:id:point-hime:20160826071801j:plain

綿100%で汗かいても透けないし、涼しい上に楽!普段着に最適だ~♪

f:id:point-hime:20160826071922j:plain

リメイク前と比べると可愛いです♪

嬉しくって旦那に見せたら、「裾がシャツのままやし(作り直したのが)バレバレちゃう?」と指摘された。orz 

う~~ん・・確かにそうかも?!言われてみればその通り。気になりだしたら、すごく気になる(笑)シャツのままの裾は始末もしてあるし、楽なんだけどな・・

最後に裾の始末をするか検討中です。続きは次の記事で。m(__)m

 

 

ミシンで暮らしを豊かに♪今のミシンは扱いがとても楽で優れてます。

私のミシンは7年前に発売されたブラザーの2万円台の電子ミシンです。